So-net無料ブログ作成
検索選択

大変なんです [その他]

京都土産をアップ予定でしたが、ワタクシ只今、母と姉に持たせた「見守り携帯」に振り回され
すっかりくたびれております。
「見守り携帯」は子供、老人用で3件だけ登録してかけることが出来ます。
かけたい人名を押せば、簡単に繋がるので難しい事はありません。
が、しかし携帯を持ったこと無い人は携帯は家電と同じ認識なので、神経を携帯に向ける事が無いのです。

あっという間に電池切れになるので、おかしいと思って母に聞いたら

「電池がいっぱいになったようだから、もう切った」
「夜は電気を消すものだから、切った」
「つけっぱなしは電気の無駄使い、もったいないから切った」

という理由で放電することも知らず、電池切れ状態が続き、ショップへ持っていき再稼働してもらいました。
引き出しに仕舞ったり、もったいないを理由にコンセントを抜くので

「携帯は常に見える場所に置く事、いつでもかけられるように外出時は持ち歩く事」
「かかってくるだけでなく、緊急時は自分でかけなければならないので、携帯を触ったり押したりして練習をする事」
「携帯の充電料金は微々たるものなので、もったいない精神は払拭する事」
「お母さんの家電の長電話の方がはるかにもったいない事を自覚する事」

以上の事柄をこんこんと言い聞かせ、理解する迄毎日、お経のように同じことを言い続けています。

姉は携帯持たない派を豪語していたのですが、この方もかなりずれていまして、電話しても出ないので
事務所で聴いたら

「ちゃんと充電して家においてあるわよ~」

と豪語するので、携帯は身に着けておかないと意味ないでしょ?
と意識を持つように注意しました。
しかし、持たない派姉は、自分はちっとも不自由しない、困らないから必要無いという考えで生きて来た為
一方的な思考回路で、、、、、二人とも、ホント手がやける。

まぁ、練習の為に仕方ないとは思いますが
思い立ったらやたらボタンを押すので、見守りの親であるジロ母の携帯に、二人が携帯を触る度に
現在位置、ワンタッチボタンが押されました等のメールが入ります。
母と姉の間でもボタンを押しあっているので、見守りメールの頻繁なこと。

兎に角、携帯を持つ事に慣れてもらい、諦めさせないことでしょうか。
本当に疲れてしまうのですが、ジロ母も爆発しないようにしまう。
2012-0605taisyou.jpg
タイショウの方が、ホント良く理解してくれます。



コメント(5) 

コメント 5

cyoko

あたしゃ2年で諦めた、赤電話からは電話できるのになんで携帯だと駄目なんだろう、本当に不思議。充電は何度言っても理解されなかったしホトホトお手上げでした。でももう1度チャレンジしないといけない時期になったかも。電話はほぼ諦めているので本人が操作しなくてもこちら側からの操作だけで位置情報を把握出来るような何か無いのかねぇ・・・・

タイショウ凛々しいですねぇ、若さがあふれている感じ。
by cyoko (2012-06-16 19:08) 

masami

なんだかタイショウ君はめちゃくちゃダンディーになっていますね
隠しても隠しきれないジロー家の品格が備わってきたのですよ(^^)
携帯電話を持ちたくないお姉さんの気持ち理解できますぅ
私の場合は野良犬願望といいますか・・・
携帯電話を持つと、鎖につながれた気持ちになります( ^^) ~~
家族だけだったら。もしもの時でも
”縁がなかった”で済ませたいけれど
お友達とつながっていたくて持っています

by masami (2012-06-17 17:47) 

jirohaha

cyokoさんへ
携帯電話は慣れるまで時間がかかると思います。
母はかなり進化しはじめ、日に何度もかけてくるようになり
こちらからのコールにも出るようになりましたよ。
姉より理解が早かったです。
興味があるものに対しては人間、いくらでも進化するものだと思い知らされました。
位置確認だけだとGPSもありますよね。
でも携帯のほうが、キャッチボールが出来るので楽しいかもしれませんね。

masamiさんへ
確かに携帯は自由を束縛されますね。
仕事となると何処までも追われますから、鬱陶しさを感じることもあります
友人とのやりとりは私も家族以上に楽しくて、元気の源だと感じますよ。
ウフフッ~~、masamiさんとは新たな繋がりも出来て、これまた楽しみのひとつとなっています。
お互いに楽しみましょう。
by jirohaha (2012-06-17 21:19) 

ティティまま

うちの母は全く駄目でした。。
棒状?の物で話が出来る事が全く理解出来ず止まりでした。。
これを使って便利という事が分かればOKです。。
by ティティまま (2012-06-17 21:52) 

jirohaha

ティティママン、こんばんは。
そうね先ずは認識することからですよね。
母は便利な携帯と言う事を理解したようですし、夜9時までは只だからと言ったら、かなり食いついてきました。(爆
長話につきあうのがチト大変ですが、楽しそうにしているのでまっ良いかと、、、、。
by jirohaha (2012-06-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る