So-net無料ブログ作成

下さいな [タイショウ]

タイショウ、暇そうなのでお勉強させています。

「くださいな!」

おやつが欲しい時は器をくわえてくること
2012-0617taisyou2.jpg
良いかい、タイショウ、お母さんが「下さいな」と言ったら赤い器を加えてくるんだよ
2012-0616taisyou1.jpg
この器におやつを入れてあげるよ
2012-0617taisyou1.jpg

ハイハイ、お母さん、おやつ下さい!
2012-0617taisyou3.jpg
ヨシヨシ、覚えたね、、、ではおやつをあげます。

初めは器をジロ母の前で放りなげていましたが、掌に乗せることを覚えました。
それから晩ご飯迄、お行儀よく待てるようにまりました。
スポンジのように吸収するお年頃なんでしょうね。

コメント(4) 

コメント 4

cyoko

なんて賢いんざましょ、羨ましい。チョコタンは気に入らない時に家族でも噛むぐらい、たった1つ覚えたお手ももう忘却の彼方でフンッて顔してます。スポンジをぐっと握りしめた時のしたたる水のごとくなんでも忘れちゃいます、トホホ。

タイショウの座り方、ちょっと姉さん座りの雰囲気があってなんとも可愛いですね。

by cyoko (2012-06-18 07:41) 

jirohaha

飼い主がまめに仕込めばいろいろやりそうなタイショウですが
特に食べ物関係は覚えが早いので面白いですね。
あの姉さん座りはきになるのですが、、、、股関節良くないと思いますよ。
チョコタンは元気にしていますか?
by jirohaha (2012-06-18 21:33) 

cyoko

股関節だと問題ありますね、フローリングは駄目みたいですよ、我が家も廊下が問題、最近のチョコタンは足腰が完全に弱っているので廊下で滑ってヘタッてます。そうなるともう自分では起き上がれない、今度ニトリへ行って低価格で滑らない物が無いか探してこようと思っています。ビニールシートでも良いのだけれど出来れば事務所のフロアに敷いてあるようなグレーの安物のマットが理想なんだけれどネットで調べても売ってないんですよねぇ。

携帯はほんの僅かでも本人に学ぶ意欲のある時に使わせ始めないと難しいです、我が家は完全にタイミングを逸しました。でも何か考えて今からでも手を打たないと・・・・・・

by cyoko (2012-06-19 08:17) 

jirohaha

昨年、リフォームした時に犬が滑らない仕様のフローリングにしたのですが、やはり滑りますね。
ジローの介護の時もいろいろ買っては試しましたが、踏ん張る力が衰えると、何を敷いてもダメだと分り、お腹を支えて歩かせてましたよ。
滑り止めのマットは元気な犬には効果がありますけれど、老犬には人力以外、あまり期待できないと思います。
腰に気を付けてご家族で歩きやすいようにサポートするのがチョコタンにも安心かもしれません。
手がかかるようになって大変ですね。 ギックリ腰に気を付けて下さいね。

携帯は確かに、本人が興味のある内に持たせたほうが良いと感じます。
興味があると、使いたがるので説明を何度も聞きますし、意欲が感じられます。母も大分使えるようになりました。
by jirohaha (2012-06-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。