So-net無料ブログ作成
検索選択

外苑散歩 [散歩]

今年は寒さが進まず、暖かな日に戻ったり強風が吹いたりと紅葉の見頃が

定まらない東京です。

毎年恒例のジロ家外苑銀杏並木散歩ですが、今年は12月迄持ちそうにないので

日曜日にタイショウを連れて行きました。

99-1.jpg

早朝の東京は車も少ないし空気も綺麗です。 タイショウもテンション上がりっぱなしです。

99-2.jpg

国会議事堂を右に曲がり

99-3.jpg

最高裁判所前を通過すれば青山は直ぐそこ。

20分で外苑銀杏並木に着きましたが、すでに人出が多くて出遅れたかと思うほどです。

99-4.jpg

いつもテニスコート脇の駐車場に止め、ここから銀杏並木を歩きます。

99-5.jpg

タイショウは臭い嗅ぎにスイッチが入ってしまい

99-8.jpg

数歩歩いてはオチッコ、また歩いてはオチッコ、外苑を1周したのですが、何十回ひっかけることか

99-9.jpg

もう直ぐ解体される国立競技場前を歩いていると、愛犬家連れ散歩軍団に遭遇しましたが

すれ違う時もお行儀よくて、タイショウも怖がらずにご挨拶出来ました。

いつ来てもお行儀の良いワンちゃんに出会うので、躾が完璧な地域なのだと感じます。

99-10.jpg

絵画館前から外苑を望むと、、、向こうに銀杏の頭が見えます。

99-11.jpg

リードを長くしてもらい、偉そうに先頭切って歩くタイショウはもうテンションが上がりっぱなしで

相当嬉しかった模様。

99-12.jpg

再び外苑に戻り、銀杏祭りの屋台で珈琲ブレイク

99-13.jpg

駐車場まで戻る間感じた事は、今年の銀杏はかなり落葉が早かったのか、とんがり銀杏が

極端なカタチになっていたし、銀杏ジュータンが無かったことから色の鮮やかさはイマイチです。

99-14.jpg

前方を歩くシェパードはタイショウの脇を何食わぬ顔して通り過ぎて行き、タイショウも静かに

やり過ごしました。

犬も相手がマナー良ければ合わせるんですね。


帰りに麻布に寄って見る事しました。

99-15.jpg

鳥居坂を上って鳥居坂教会の前を通って、横道に入ったら六本木に出てしまいました。

99-16.jpg

ここ有名な「田舎家」ハリウッドの役者さんが必ずと言って良いくらい訪れるお店です。

単なる炉端焼きなんですけどねぇ。

ここからが大変!

私達は迷子になり、西麻布へ戻りたいが戻れない、、、、、。

99-18.jpg

建物を目指して歩くのですが、横道が多くて益々分らなくなる。

99-19.jpg

麻布もこういう昭和レトロな家も残っているのです。

99-20.jpg

偶然入り込んでしまった外人住宅エリア、かなり驚いたのは、このエリアが日本では無く

全くの外国と感じる事、日曜日で人が居なかったから通れたのかも。

ふぅ~~~ん、知らない所ってあるものです。

でも、凄く素敵な環境と建物だった。

結局、ここからどんどん方向を間違え、中国大使館の前に出て来てしまいまして

警察官が沢山居るエリアなので訪ねる事にしました。

何度も大使館前を通るので、挨拶されてしまいましたが、目指せ鳥居坂信号!

99-21.jpg

テレビ朝日のある、けやき坂迄やっとこさ辿りつき

99-22.jpg

此処までくれば大丈夫だと豪語するジロ父の後に付いて歩くのですが

もう、すっかりお上りさん状態で、東京の広さに改めて驚かされた次第です。

ほんと、東京は広いのです。 坂道はあるは路地は複雑ですから甘く見たら

えらいことになります。

99-17.jpg

鳥居坂信号を渡り、いつものパン家さんでサンドイッチを買って車の中でお昼をして帰りました。

よく歩いて汗もかいて迷子の3人組でしたが、無事に帰宅して

あ~~~やれやれです。





コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。