So-net無料ブログ作成

日暮里へ [その他]

特殊なカーテン地を探しに日暮里へ行きました。

4,5年振りにJR駅に降り立ったはいいが、様変わりしてしまって

繊維屋街へ行く方向が

全く分からなくなって、焦ったこと。

駅は立派なエキュードが建ち、JR、京成電鉄、日暮里、舎人ライナーも相互乗り入れして

巨大駅に変わっていました。

駅前は高層マンション群が立ち並び、同じ下町のワタクシの街なんて

何にも変われずジリ貧ですが

相互乗り入れを弾みに、街を大変革するとこうなるのか

という見本を目の当たりにしました。

日暮里繊維街を聞いて、歩き進むと、、、、、、

ガーーーン!

数年来ない間に、生地屋さんも少なくなっていた。

133-2.jpg

プロの生地屋さんなので、それでも特殊な生地や良い物はあると言います。

流通が変わってしまったので、ネットで購入が多い中

133-3.jpg

何でも対応出来る店員さんが居るのも日暮里、現物を見て触れて写真撮って

生地に潜って繊維の織の甘さや緻密さを日に当てて見せてくれるし

133-1.jpg

お茶飲みながら、凄腕の店員さんと話しをしましたが

中小企業って、こういう縁の下の力持ちに支えられているのだと

つくづく感心するのであった。

ワタクシが器用で縫物が趣味の人間だったら、多分、日暮里通いして生地探しに

明け暮れているだろうと思うほど

気になる面白い生地を目にしました。

繊維屋街が衰退しないで、マニアックな日暮里が壊されないように願います。







コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。