So-net無料ブログ作成

イタリアンシェフからの伝授 [ご飯]

         ジロ家の地域では小学校をサポートするファミリー会員制度があります

               以前、ジロ母は夏の芝刈りに参加していましたが

             その後、体力の劣化により真夏の芝刈りも出来なくなりまして、、、

       姉は学校のお花を担当していて、季節ごとに植え替えや手入れをしています

                地域の取り組みとしては小学校の生徒の為

                 バックアップ体勢を取っているのですが

          生徒ばかりでなく親御さんの為のバックアップも考えたいものです

          週末に地域のイタリアンシェフのお料理教室が始めて開催されました

             週末は親御さんにとっては、子供の校外活動があるので

                 時間が取れないという難しい問題もあり

         在校生の親御さんの参加は少なくて、ファミリーサポーターで占めていました

                      まぁ、しょうが無い、、、、、、

143-8.jpg


                       本日のメニューは

                お米のサラダ、バルサミコドレッシング

               玉ねぎとベーコンのトマトソーススパゲッティ

         パリッと焼いたチキンソテー、いろいろキノコとアンチョビーガーリックソース

143-9.jpg


                       これが材料です

143-10.jpg


               トマトのヘタをくりぬくのは包丁を逆手に

                    ビックラこくほど驚きました

143-11.jpg


            バルサミコドレッシングをお米のサラダに加え

143-12.jpg


                     次にトマト缶を潰し

143-15.jpg


          塩コショウした鶏肉をじっくり時間をかけてパリパリに焼き上げつつ

143-14.jpg


                 鶏肉の下に敷くソースを煮込む

            そして、パスタを茹でつつ、茹であがりをフライパンに

143-13.jpg


                  この流れが実に美しいのです

                   素人と玄人の差はハッキリ

                    手際が良い、そして美しい

                  動きも実に無駄が無く美しいのです

       ジロ母はウットリ見とれておりまして、イザ、本番となると全く動きがとれません

143-16.jpg


                      さぁ、始まりました

                     これがワタクシのチーム

            同時進行の調理なので、各自分担しっかりです

143-21.jpg


                   ソースの煮込みもバッチリ                                         
143-17.jpg
                 

                        こちら男チーム

143-18.jpg


            あーだこーだと、ウンチクが耳触りなのですが

              驚きましたね、、、しっかり仕上げてました

143-20.jpg


          小学生仕様のキッチンなので、やりにくさは有りましたが

                  参加者の皆様は物凄く頑張って

143-19.jpg


                   出来上がりました!

143-22.jpg


                 今日も目から鱗が沢山で

       テレビの料理番組を鵜呑みにしてはいけないと思いました

         ニュースもしかり、本物を知ることってとても大切な事

                パスタがね、、、、、驚く美味しさで

          いままで当然と思って茹でていたり、焼いていた事が

          すべて間違っていたと知り、そのことがショックでした

      石田シェフの極意を見せて頂き、また新たな宝を頂いた気持ちで

                    幸せな一日でした


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。