So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道の無農薬小麦粉 [健康]

                    なかなか手に入れる事が出来ない無農薬の小麦粉

                         自然栽培の小麦粉を探していて

                          たまたま出会った強力粉

                              北海道産です

138-13.jpg


         北海道もお米、豆、ジャガイモなどの自然栽培をなさっている農家さんが

                               数軒おられます

                          無農薬の強力粉は貴重なんで

                         家に届いた時は本当に嬉しかった

                    早速、水、塩、砂糖、粉のみでパンを焼きました

138-11.jpg


                             水加減がいまいち難しい

                       レーズンシンプル生地のみの2種

138-12.jpg


                    ハードなパンに仕上がったけど、とっても美味しい

                              不思議なほど美味しい!

                                  気に入った!


コメント(0) 

節分 [健康]

今日から旧暦では新年を迎えました。

この日を心待ちにしていたワタクシ、今日から人生最大の運気がやってまいりました。

四柱推命から私の人生を見ると、残された時間のほとんどが素晴らしい運気に

恵まれるのです~。 (ダイジョウブカ~~~)

ちょっと前まで、風邪でダウンしていて、なかなか治らなかった不運。。。。

やっと体調も良くなり、これからダ、これからダと気合がはいりますわね。

111-5.jpg

小豆を煮て、、、、、今までで一番出来が良かったので嬉しくなってかなり食べた。

北海道の自然農法で作った小豆はタイショウにも頻繁にご飯と一緒に与えています。

小豆はビタミンB1が多く含まれているため、でんぷんの消化分解にかかせないこと

利尿作用や解毒作用もあり、肩凝り、疲労回復効果に優れた小さな栄養物質であると最近知りました。

昔の人はよくこのような効能を知って、料理に使っていたものだと思います。

111-2.jpg

タイショウのご飯、これは黒豆入りです。

小豆も黒豆も喜んで食べています。

今年は低血圧、低体温、免疫力低下を改善すべく、食物の選び方を再考して

疲れない体作りを実践しようと思います。

あ~~~明日から爆発だ!

コメント(0) 

暑くて暑くて! [健康]

78-1.jpg

食べなきゃやってらんない~、飲まなきゃやってららんな~い!

ワタクシもタイショウも、、、、。

74-1.jpg

通路の真ん中で、番犬仕事するものだから、恐がってお客さんが入れません。

吠え止め!

の練習するんですえどねぇ。 止めないんですよ。

かたき討ちの様に吠える事があるので、困ったものです。

ひと吠えだけだったり、全く吠えないお客様も居て、何を基準に吠え変換しているのか分りません。
コメント(0) 

ようやくひと段落ついて [健康]

2012-1010kesiki.jpg

近くの歩道橋からの景色、

タイショウは歩道橋好きでよく渡るのですが、彼はは車を眺めたり歩行者の動きが気になる様です。



母もようやく退院して、また一人での生活が始まりました。

一時はどうなることか、、、お医者さんには脅されるし、心配しましたが順調に回復して今では

自らリハビリ出来るようになりました。

入院中、病室には母より大変なお年よりがほとんどで、こういう特殊な病院の影の部分も見てしまい

二度とここには入院したくないと言います。



なんとも、、、、、、、



ワタクシも鍼治療を中断していたので、目の具合が悪化して来ました。

治療はちゃんと受けないといけませんね。




夏越の祓 [健康]

六月三十日は茅の輪くぐりの日
神社では茅の輪が境内に作られ、夏を無事に乗り越えられるよう∞をなぞるように潜り
本殿前に進み祈ります。
2012-0629sinmei.jpg
ジロ家氏神様の「深川神明宮」でも幼稚園児が輪くぐりをしていました。
今年はタイショウも一緒に
2012-0629wa2.jpg
潜り抜け、夏バテしないようお祈りしました。
2012-0629wa3.jpg
なんだろね~、この輪っか?
って不思議そうにしていましたが、何度も練習したのでバッチリ
2012-0629taisyou1.jpg
14,2Kの男です。
コメント(0) 

蚤の季節 [健康]

アレルギーのタイショウには薬を使わずにこの夏の蚤対策をしなけらばと思います。
本来なら庭でハーブを育てて使うのが一番良いのでしょうが、今年はそれが出来ないので
生活の木へ行って、レモングラスオーガニックハーブティーとユーカリ・シトラスオイルを購入。
2012-0506remongurasu.jpg
先ずは蚤を持ちこまないように、お茶パックにハーブティとオイルを落として、玄関や寝床に起きました。
2012-0506remongurasu2.jpg
犬も嫌がる
2012-0506remongurasu3.jpg
ソファーにも寝どこにも近寄らなくなっています。って事は犬にも嫌な香りなんでしょうね。
ジロ家には猫ズが居るので、蔓延する可能性が大なので今年はかなり頑張ってみようと思います。
お散歩時には例年の通り、スプレーを身体に吹きかけています。

鍼治療一カ月 [健康]

せっせと通って早ひと月経ちました。
治療はじめた頃はかなり太い鍼を打たれて、ビクビクしていましたが、やっと細い鍼にかわり
身体も慣れてきたのか、緊張感がトーンダウンしはじめました。
施術する先生が、ワタクシの背中や肩の凝りは重症で、よく今まで何事も無く生きてこれたね
と仰います。

自覚症状皆無で、これまで生きて来た鈍感人間で、、、、

と答えたら

身体が強かったからですよ、普通なら吐き気を催したり寝られないはずですよ

と仰るので、あ~ワタクシの身体は丈夫に強くできていたんだ、、、、親に感謝だゎ
弱いのは頭と心なんです。
昨日の施術で緊張感を和らげるために、打つ鍼の本数を数えていました。
抜く時に、いっぽ~ン、にほ~ンっと

帰りは身体が軽くなって楽です。
そして帰宅後、昆布と鰹のお出汁を沢山作って
2012-0423dasi.jpg
この香りは和のアロマだと感じてしまいます
2012-0413yasai.jpg
京都野菜
2012-0426dener.jpg
美味しい晩ご飯を楽しみました
2012-0502akiresu.jpg
タイショウには馬アキレスジャーキーを作って、出来たてをウハウハ言いながら食べていました

若葉ちゃん病院へ [健康]

2012-0107wakaba1.jpg
可愛いお顔、以前より一層美人さんになりました。

今日は術後のプレート外しの相談と歩行について院長先生とお話しました。
若葉ちゃんはすっかり3本脚歩行に慣れてしまい
4本脚で歩こうと言う気が無いんです。
トレーニングを続けマッサージをすれば反応があるそうなのですが
未だに足を付いて歩きません。
先生は坐骨神経が1本でも生きていたら
再度手術して間違い無く4本脚で歩く事が出来ると
言って下さいましたが
その手術は開けて腿からの神経を辿って探すことなので
神経が見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。
賭けのような手術になりそうで
スズリンさんとしては現在でも若葉ちゃんは十分不自由なく
歩いているけれど、もし、手術せずにこのまま3本脚で一生過ごすことが
体や脚に負担が掛かるのか、、、、、そこが一番の心配ごとです。
院長先生は

「そんなこと、全く関係ない!」

と言いきって下さったので
すずりんさんは、このままの状態で若葉ちゃんの犬生を受け入れる事に決めました。
先生もその判断を受け入れて下さり、プレートを外す手術だけ受けることとなりました。
骨盤はしっかり左右に固まっているので、立ち姿も綺麗になりました。
2012-0107wakaba2.jpg
凄いスピードで歩くので、遠目には4本脚で歩いているように見えます。
2012-0107wakaba3.jpg
若葉ちゃんのスピードを上げて走る姿は
健常犬と変わりなく目を疑うばかりで驚いてしまいます
2012-0107wakaba4.jpg
ジロ母がカメラを持って、追いかけながら撮るのでブレブレだったり
尻尾しか映ってなかったり、ジロ母は追いつけないです。
若葉ちゃんは

「あたしは脚の1本なんぞ、全く気にしていないワン!」

とでも言っているように
元気溌剌で勢いがあります。
ジロ母は若葉ちゃんから、元気をもらい勇気を与えられているような気持ちになりました。
人間のジロ母も頑張らなくっちゃ!
と思うのでありました。
2012-0107tower1.jpg
病院から見えるスカイツリーです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。