So-net無料ブログ作成

梅雨明けしました! [その他]

関東地方は梅雨明けと同時にあっつ~~~いです。

梅雨明け直後は酷暑、猛暑が続くそうですが、昨日は鍼治療院で

念入りに体のメンテナンスして頂き、夏を乗り切るべく準備です。

首の筋肉も年と共に落ちるので、指先や腰にも影響が出るそうです。

首の体操教えて頂き、また筋肉維持体操が増えました。

暑さはタイショウ共々

「勘弁してくださいよ」なので

今夏の暑さが気になるところです。

夏は嫌いと言いながらも

132-3.jpg

ブルーベリーが色付いたり

132-4.jpg

木漏れ日が綺麗だったり

132-1.jpg

ブーゲンビリアや

132-5.jpg

クレマチス

夏の花も癒しです。

さて、今週末は隅田川花火大会です。

お江戸の夏空を彩どると、一気に八月盛夏です。
コメント(0) 

三連休 [その他]

三連休の初日に、預かり猫ちゃんは待ちに待った飼い主さんのお迎えがありました。

サッサとケージに入って、

ササッ、ママ帰りましょ!と赤帽さんのトラックに乗って雨降る夜の街へと、、、、

居るべきところに居なくなると、私も脱力ですがタイショウも猫ズも

何かが居たはずの

部屋の前で緊張感を無くし脱力してます。

人間も動物も存在が居なくなると

ガクッとしてしまうもので寂しくなりました。


そして連休二日目は小田急線に乗りました。

久々の小田急は急行から普通に乗り換えが分らなかったり

千代田線乗り入れしていることを

すっかり忘れて、行きつ戻りつしながら、すっかり東京のお上りさんになってしまった。

エーィ! このまま箱根へ行っちまうか!

とやけっぱちになりそうなワタクシ。

小田急線はかなり複雑です。 新宿駅からホーム階下と階上で既に迷いますからね。

恐るべし小田急!


131-4.jpg

パワーストーンのブレス、エネルギッシュで気に入りました。

行きつ戻りつする間、私の手首で揺れてましたけど

突然の豪雨もすり抜けるように免れたので

パワーストーンのお陰でしょうか?

新宿南口もちょっと近づかなかった間に、様変わりしていて慌てました。

日々、世の中は変化していて、油断してたら浦島太郎さんになってしまうんですね。

婆さんになってもそれだけは嫌なので、アンテナのメンテナンスとフットワークに

磨きをかけねばなりません。

そんなこんなで刺激的な連休を過ごしています。






コメント(0) 

どうしたニッポン! [その他]

いろいろあったのですが、腰抜けそうに驚いた事を先ずお話します。

知り合いのお譲さんが出産を控え、賃貸マンションに引っ越しする為に

マンション探しをしていました。

所が、、、なかなか難航していると聞きました。

何故?

理由は赤ちゃんお断り物件が多いのだそうで、犬猫ちゃんOKでも

人間の赤ちゃんはお断りが多いのだそうです。

エッ?

人間の子より犬猫ちゃんのほうが優先されるのですか?

ウソでしょ????

赤ちゃんは泣き声がうるさい、、、、、確かに乳児は夜中もお腹すかせて泣きます。

赤ちゃんの泣き声が騒音というレベルなんですよ。

皆、お母さんのお腹から産まれて、泣いて育った事忘れてしまったのか?

赤ちゃんは泣いて育つものなのです。

なんと身勝手なのでしょう。

子供を産む女性が増えないことには先行き深刻なことに、、、と

国も保育園待機児童を無くすべく、、、、と対策をたてていますが

それ以前の問題で、これでは子どもを持つ環境を益々、厳しく険しくしています。

日本人そのものがどうかしてしまったのではと私には思えます。

国が悪い政策が生温いという前に、人として命の尊さを知らない感じない人間を

作りだしてしまった事こそ重大問題ではありませんか。

自分だけハッピーで、自分だけリスクは背負わず、次世代を担う子供の事はお荷物と

考える奴らの根性は若い人だけでなく、シニア世代にも多いのです。

もう、日本はダメかも。。。。。




コメント(0) 

すっかりご無沙汰している間のご報告 [その他]

ひと月近く更新せず大変失礼いたしました。

一昔前だったら犬も人間も元気にしていて

皆、年齢も若かったから、それなりの勢いで生きていましたけれど、、、、。

私の母、94歳が入退院を繰り返し、病院へ通う毎日でした。

我儘なのと、老人になると自分中心になるので、姉も私も疲れ果てていました。

老人と言っても普通の老人と違って、口も頭もよく動くので、私達のやる事に

クレームを付けたり、看護師さんが気が利かないとか、報告が遅いとか

会社の上司みたいに口うるさいので参ってしまいます、、、ホントに。

やっと、先週末に退院して私は病院通いから解放されホッとしました。


128-7.jpg

だいぶ前から、お釜買い換えたいと思っていたのです。

で、家電屋さんで昨今のお釜はどうなっているのかな?

と下見をした翌日、見事に壊れました。

ワタクシ、それほど怨念を込めてお釜を使っていた訳ではないのにタイミング良く。。。。

新しく買ったお釜は炊きたても保温後も美味しく戴けて満足しています。

129-3.jpg
(この子は家の猫です)

そして、訳あって猫ちゃんを預かっておりまして、ご主人様と離れ離れになったことが

ショックなのと忠精神の強い子で有るがために、、、、、、

1週間飲まず食わずを通してストライキ、押し入れにお籠り状態3カ月というつわもの。

飼い主さん命、そう見て分ります。

猫なのに犬?

飼い主さんを守り、愛し通すのは犬も猫も一緒なんだって思い知らされる日々です。

もう直ぐ飼い主さんと一緒に生活出来るので、猫ちゃんのためにも良かった良かった。


129-1.jpg

今年の夏は変化が続いているので、体調を崩さない様にと、いろいろ気を付けてます。

自家製ジンジャーエールを作ったり、豆乳を使って漬け汁作ったりしているので

生姜、レモン、黒糖、黒酢、ゴマ、豆乳の消費が多くなりました。

そのせいか、、、熱くても夏バテ状態には陥らず、なんとか保っていられます。

128-6.jpg

タイショウも手作りご飯をガッツリ食べて、お腹も丈夫で暑さにも強くなってきたような、、、。

129-5.jpg

良い男ぶりを磨いておりますの。。。。オホホ

そうこうしている内に、今年も連合町会の盆踊りが月末からはじまるので

練習や打ち合わせで忙しくなり、盆踊りが終われば盆休みに突入です。

一日24時間はあっという間に過ぎて行き、朝を迎えれば

今日も一日つつがなく過ごせますようにと思う日々、、、、皆様も良い夏をお過ごし下さいませ。


後になりましたが、wカップ侍ジャパンの敗退は実に残念でした。

しかし、良く頑張ったお疲れ様と言って迎えた日本のサポーターは立派でしたね。

一部、キャーーーーーッと若い女性が勘違いしたかのお出迎えは頂けませんでしたが

卵やトマトを投げつける人も居なかったことは大人の対応が出来る日本なんですね。

4年後、良い試合と侍ジャパンの進化を魅せて下さい。

まだまだ色々な事があったのですが、追々ご報告いたします。


コメント(0) 

はじめての古事記 [その他]

むかしむかし、おおむかし。

この世のはじめには、天もなく地もなく

ただ、もやのようなものがうずまいているだけでした。

128-4.jpg


天地創造からはじまる、日本の神話「古事記」は、大昔の日本人がどんなふうに考え、

感じていたのかを、おおらかに伝えるものがたりです。

この本こそ、孫たちに読み聞かせしたいと思い、出雲から帰って早速取り寄せました。

128-5.jpg

日本の神話は語り継がれてきたものですが、今の私達の生活に中にもその心は

しっかり根をはっています、、、、と記されています。

いやぁ、面白いですよ。

今度、この神話を持っていって、孫たちに読んであげようと今から楽しみです。
コメント(0) 

慶事 [その他]

先日、まっこと目出度きご婚約の発表がありました。

4月に、私がお参りした出雲大社の禰宜であられる

千家国磨さんと高円宮家の典子女王殿下。

先日、訪れたばかりなので、この慶事はとても嬉しく晴れ晴れとして来ました。

会見を拝見していて、、、、、、、

な、な、なんと、私が御祈祷して頂いた方ではありませんか!

そうです千家国磨さんでした。

一緒に御祈祷して頂いた友人が、お顔、、、、、そうだったよね。

と電話で確認して来たので

そ、そ、その通り、国磨さんですよ。

と、答えましたが

健康ご祈願、家内安全、安産祈願、とかなり沢山のお願いをいたしまして少々

欲張りかと思いましたが、実に丁寧で心のこもったお祈りをして頂きました。

流石、出雲大社だわねぇと友人と感激したのものです。

ご縁の出雲大社ですので、ご縁が繋がって佳き日、良きこと、良き健康

125-59.jpg

きっと運気が上がることでしょう。

ありがたや、ありがたや。。。。。。。。






コメント(0) 

暖かい日 [その他]

急に4月の陽気、春一番も吹いて汗をかく日もあり

お花も急ピッチで開花中

120-2.jpg

ワタクシが大好きな椿もここに来て、一気に咲き誇りました

120-3.jpg

クリスマスローズ

120-5.jpg

季節外れのシクラメン

120-6.jpg

姉が植えた球根の芽がどんどん伸びて来て、活気溢れる季節です。

120-1.jpg

来月行く出雲、石見銀山の旅の計画書作りもしなきゃ。

体調崩さない様、オッカナビックリの旅になりそうだけれど、一年一神社詣でが夢

今年がスタートの年になります。

良い旅にしたいものです。



コメント(0) 

年度末はいろいろ [その他]

ガーーーーーン!

コンパクトカメラが壊れた。

いろいろ壊れるこの頃。

携帯のカメラは何故か、画像が逆さまだし

かかりずらい事も多々あり、メールなんか時差が酷い

スマートフォンの寿命って2年くらいのものなのか?

調子が悪いんです、、、、

ってショップに持って行くと、新しい機種に取り替えるよう

勧められるので、あと二カ月騙し々使い

スパッと乗り換えるつもりです。

どこでもバンバンとはいかなかったワタクシのスマートフォン

地方へ行ってもちゃんと繋がる、安心安全を選ぶ予定。


118-1.jpg

久々にチーズケーキを焼きました。

ケーキはコッテリが美味しいなぁ。 自画自賛しながらパクつくワタクシ。

インド産のコーヒーって初めてですが、甘みがあってとっても美味しい。

世界には味わった事のない美味しいコーヒーがあるんだぁと、なんだか得した様な

気持ちになりました。

札幌軍団が転勤するそうです。

また、新たな地へワタクシも行けると思うとワクワクしてきます。

でも、引っ越しは大変だろうな。

そうだ、陣中お見舞に何か作って送ってあげよう。
コメント(0) 

感激の休日でした [その他]

117-6.jpg

今日、札幌の孫娘から

「○○ばーば、お誕生日おめでとう、みーちゃんがお誕生日の唄うたうからね」

電話でハッピーバスディ、トゥーユー

とお祝を受けました。

何でしょうね、、、孫娘やお嫁ちゃんからお祝のメッセージを頂くとは

驚きと嬉しさで、幸せな休日です。


117-7.jpg

タイショウと

117-9.jpg

ニャンコも、、、

みんなありがとうね!
コメント(0) 

講演会のお知らせ [その他]

「奇跡のりんご」でお名前をご存じの方もいらっしゃると思いますが

木村秋則さんは家族が農薬で健康を害したことをきっかけに無農薬、無肥料、除草剤を

使わないリンゴ栽培を模索し苦難の道を歩みながら、ついにこの栽培に成功しました。

最近では日本全国で、木村農法を学び取り組む農家が少しずつ増えているようですが

ドイツはいち早く、木村農法に着目し、震災の年にメルケル首相より直接講演の

依頼があり、昨年、準備を重ねてドイツの農家の皆様にお話しをされました。

木村さんは土に微生物を通常の1,5倍から2倍生息させるので、リンゴにも免疫機能が

高く、病気に対する耐性も強いということです。

微生物は我々人間にも腸を強くし、免疫力をあげる働きがあります。

病気と微生物の関係は大変、深いものであるとおもいますが、その微生物とりんごを

学者の立場から研究をされて、解明に尽力されているのが弘前大学の

杉山教授です。

117-4.jpg

ワタクシも微力ながら、お手伝いをさせて頂いておりますので、お二方の素晴らしい講演会を

皆様に是非、参加して頂きたくお知らせいたします。

今回は大きな講演会となりまして、1200名収容の会場です。


日時  4月12日(土)
     12:45~16:00(開場12:00)

場所 世田谷区民会館ホール

入場料 2000円(当日2500円)

お申込み ローソンチケット(Lコード39643)にて、お早めにお申し込み下さい。
定員に達し次第締め切らせて頂きます。

お問い合わせ 事務局 NPO法人木村秋則自然栽培に学ぶ会
TEL&FAX 03-3641-9225 Eメールjimukyoku@akinorikimura.org

食は命、、、、未来を担う子供達の為に私達は食について真摯に向き合う時が

来ていると思います。どうぞ多くの方々の参加を願っております。

コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。