So-net無料ブログ作成
検索選択

猫の生態 [猫]

145-9.jpg


                     猫に人さし指をさし出すと

                 こんな風に必ず、鼻をくっつけて来ます

145-11.jpg


                魚河岸で買った、鰹節の袋を置くと

                       
145-12.jpg


                    ゾロゾロ集まりだし

145-13.jpg


          勢ぞろいとなりますが、鰹節をクレクレコールが始まり

                       超我儘軍団猫です


コメント(0) 

猫ズ [猫]

130-6.jpg

我が家には4匹の猫ズが居ます。

そのうち3匹が兄妹で、1匹が他猫です。

写真の子は3兄妹の1匹で、一番人間に近づき甘える子なので

常にワタクシの半径1m以内にいます。

タイショウのことは恐くないので、自分より体の大きい犬をなめて

追いかけられても、余裕でかわし

「や~い、ここまでおいで~~~~」

とからかいます。

悔し涙を流すタイショウを物陰から見て、ご満悦する時子嬢。

130-7.jpg

猫は犬より強いので、その強さを誇示するのがえげつないんです。

129-5.jpg

勘弁してよ~~~
コメント(0) 

猫、、、そして今夜のご飯 [猫]

猫は高い場所が好きですが、冬はそこに暖かいが加わり

高い場所で日が当たり、誰にも邪魔されない落ち着いた場所を見つけます。

114-3.jpg

シンク上の棚の上が好きで、籠に入ったりしてましたが、この籠が不安定で

中に入ると落ちるもんで、しっかり学習した時子さんは

114-4.jpg

冷たいステンレス、高い所にある籠や箱は要注意と思っています。


探検はそこそこに、より暖かな冷蔵庫上にダイビングして丸くなって寝ます。

そして、目覚めて退屈すると、、、、、、

115-5.jpg

お母さん、何飲んでるニャン!

115-4.jpg

僕ちんも、、、、、ワイン飲みたいワン!

115-9.jpg

今日は冷蔵庫一斉清掃ご飯。

イカの塩辛が残っていたので、塩辛パスタを作ってみました。

唖然! 美味しいのでビックリ!

父の実家から届いた乾燥ぜんまいを煮て、きのこをソテーして、、、、、、

冷凍庫も空いて、野菜室もスカスカになった。
コメント(0) 

携帯も湯たんぽか? [猫]

寒い時期は炊飯器の上で暖をとり、この時期は暑くも無く寒くも無いのに

67-2.jpg

なんとワタクシの携帯で暖をとっている

67-3.jpg

シッカリ腹の下に、、、、、、よく探すものだ。

「だって、微妙に寒いのニャン」
コメント(0) 

長さんの水飲み場 [猫]

家の長さんは器の水は飲みません。

61-13.jpg

飲みたくなると、こうしてスタンバイします。

ワタクシが炊事を始める頃合いが分かるらしく、上手い具合に後ろ姿で

「早く、水よこせ」

と訴えます。

61-26.jpg

水量のあんばいもうるさくて、チョロチョロよりやや強めってとこです。

61-27.jpg

なに?
コメント(0) 

ニャンズの暖は [猫]

54-4.jpg

家の歴代の猫は皆、冬になると炊飯器で暖をとります。

二匹で押すな押すな状態の時もあり、炊飯器はかなりダメージ受けているでしょうね。

54-5.jpg

お昼に温かいご飯を食べようとした時、保温ボタンを踏んづけ切られてしまった事多々あり

ガッカリです。
コメント(0) 

長さんのため息 [猫]

2012-0501cyou4.jpg

みなさま、ワタクシはジロ家で一番若い長と申します。
「長」変な名前だとお思いでしょうが、ジロ母の今は亡き親友の名前です。
エッ?日本人?、函館出身の立派な日本人です。
兄弟皆、印象的な名前を持っているのですが、長女で長く長く、、、という想いでつけられたのでしょう。
長くは生きられなかったけれど、その人生と死にざまは素晴らしかったそうです。
それで素晴らしい長さんと同じ名前を頂いちゃったんです。

前置きがながくなりまして、すみません。
ワタクシのバックの世界地図、この頃地図を見ながら吠えるお母さん。
借りたものを返す気の無いギリシャは許せん!
日本人は借りたら返すルールは絶対だ、日本の銀行は世界一厳しく取り立てるんだ!
だから一生懸命に返そうと頑張り、行き詰って自殺する人もいるんだ。
ふざけんなギリシャ!  
借りたものを返さなくて良いルールを作る気か!
と頭から湯気があがっているんです。
厳しいですね~、恐いですねぇ~~~~~
2012-0501cyou3.jpg
ひぃぇ~~~~、退散退散


気持ちを切り替えて
昨日の金環日食見ました?
ジロ家でも早朝から見ていましたよ。
歩道橋の上にも沢山の人が観測メガネで同じ方向に向いて同じように見上げてました。
通りに出ている人も同じ方向見ていたので、不思議な光景だったね。
でも、お母さんは金環日食を見て、すっかり疲れてしまったようで、鍼治療に出掛けて帰ってきたら
グッタリして寝てしまいました。
パワーを貰ったのかと思ったら、そうじゃなかったみたい。
そして今日は東京スカイツリーの開業日、隣区なのでこの騒動には巻き込まれたくないと
皆、浅草方面には近づかないんだって。
それよりも何よりも、スカイツリーの地元は大丈夫なのかしら?
すんごくローカルな下町なので、先行き心配だわってお母さんが気にしてます。

2012-0501cyou6.jpg
金環日食やスカイツリーで人間社会は大盛り上がりのようですが、私ら動物にはちっとも盛り上がらないんです。
今年の夏が猛暑にならないことを猫天神様に祈る日々でございますにゃぁ~。
メッセージを送る