So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ

どうしたブラジル~~~~? [サッカー]

130-3.jpg
(ドイツ戦の写真)

ドイツvsブラジルは実力はもちろん、勢いと地元開催が後押しして

誰もが勝つと思っていました。

しかし、7-1でドイツ快勝してしまった。

ネイマールが負傷、キャプテンが出場停止ではあったが、ブラジルの分厚い個人技に

そんなこと屁のカッパでしょう?

監督も豪語していたし、ネイマールが居ない分、選手たちは彼の分まで

闘って勝とうと、士気が上がっているだろうと想像したワタクシ。

ところがですよ世界のブラジル~~~~が信じられないブラジル~~~になっていた。

きっかけはドイツに開始早々2点先取されたことから始まった。

ドイツは緻密なパスサッカー、スペインを手本に仕上げて来たそうです。

今大会ではパスサッカーは過去のもの、ダイレクトにボールを蹴りこむゲームに

変わって来ている、、、と解説者が語っていたし

ワタクシもパスサッカーでは勝てなくなって来たのか、、、と解説者のご説を

そのまま信じておりました。

ところが呆気なく本命候補のスペインが敗退し、ダイレクトサッカーの中南米、アフリカも

敗退し始めるのを見ていて、解説者の説は変だと思いはじめました。

そして止めのドイツ、試合は正確で完璧なパスまわしでブラジルの動きを封じていたし

チームプレーのお手本を魅せられました。

今朝は3位決定戦で、またもやワタクシ、ブラジルはお尻に火が付いて

がむしゃらに得点に来るだろうと予想していたのですが、、、、、、

引きずっていましたね、ドイツ戦を。

まったく同じ展開となり3-0で負けました。

相手チームオランダは、必死に戦った感ありでロッペン選手は

私はもう無です、出し尽くしたと

語っていました。


最強軍団のブラジルがこういう事になるとは世界が驚き信じられない2014年大会となりました。

何が起きたのか、、、、、、

人生の縮図を見ているような、そういう見かたをすれば身の引き締まる思いになり

人生とはこういうものかもしれないと。

チョッとした隙に起きる出来事に備える準備は出来ているのか、緻密に負の想定をして

取り組んでいるのか。

ブラジル戦は日常の私達の中にも良い教訓となりました。

明日、早朝のドイツvsアルゼンチン戦も楽しみです。

36歳のクローぜが疲労を感じさせない気迫で走る姿をまた見たいです。







コメント(0) 

Wカップ一抜け [サッカー]

胃が痛くなるような展開になりました。

ジローが元気な時は対戦相手国の料理を作って

「食ってやれ!」

を散々やりましたが、ワタクシも婆さんになってからは、静かに祝賀ムードになりました。

先ずは勝つことを前提に、特別祝賀料理を作って、結果が出る迄静かに待ちました。

69-15.jpg

同点ゴールが決まって

一人万歳~、万歳~!

お友達から頂いた、とっておきのシャンパンを空けましたさ。

侍ジャパンは進化していると確信するジロ母でした。


コメント(0) 

凄いぞニッポン! [サッカー]

長らく放置して、気が付けば6月の12日。
ジロ母、疲れがぶっ飛ぶようなザックジャパンの快進撃に酔っております。
早くアップしなければ、オーストラリア戦が始まってしまうので、大慌ててアップ中です。
2012-0608soccer1.jpg
良く走り、良く反応し、よく頭をつかい、見ていても楽しい。

2012-0609maeda.jpg
ザックに見出された前田君、指導者が変われば潜在能力爆発するんですねぇ。

試合終了後の映像ですが
2012-0608.jpg
長谷部君は名誉の負傷もキャプテンらしく、最後まで声を出し続け偉かったよ
2012-0608kagawa.jpg
安心マークが背中からオーラのように漂う香川君
2012-0608honda.jpg
そして、前へ前へ突っ込みゴールを目指せ!火の玉小僧本田君。
2012-0608endou.jpg
ザックジャパンの要、何と言っても遠藤君の存在は大きいのです。

6-0

見ていて爽快感でいっぱいのゲームで、日本の躍進は着実に力が伴ったものです。
2012-0608zak.jpg
ザックさま、これからも宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
2012-0608soccer2.jpg
ヨカッタ、ヨカッタ


コメント(0) 
サッカー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。