So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議な話 [ジロ母]

148-11.jpg
過去の写真で失礼

               新しいPCはsurfaceにして
  
             先日、これを持って関西へ行きました

              顔認証なのでらくちんだわ~

                   と

            ホテルでsurfaceを開けようとしたところ

                   いきなり

                  認証不可と出た

            昨日まで、顔認証でサクサクだったのに

        東京へ帰ってから、サポートセンターに問い合わせるも

         暗証ナンバーを思い出して手打ちで開けてくださいと

                 何度も言われまして

             しかし、思い出すナンバーを打ち込めど

                   全くダメ

            で、購入した電気店へ持ち込み、相談したところ

                    認証時

               複数の顔が写り込まなかったか?

                鏡が近くになかったか?

              窓ガラスに反射はなかったか?

                   などなど

                  聞かれましたが

      一人旅だしホテルの部屋の位置も鏡、窓ガラスの反射はありえない

               結局、電気店でもらち開かず

                数日間、開かずのまま、、、、、

                   後日に続く
nice!(0)  コメント(0) 

年内には何とか、、、、そして [ジロ母]

148-9.jpg


                 二年前から編み始めた腹巻き帽子

                   今年こそは何とか完成させたく

                     夜な夜な編んでいます

                        修行僧の様に

                只ひたすら沈黙しながら編んでいます

                          そして

                  気分がシャキっとしないこの頃

148-12.jpg


                   そんな時は稲荷寿司を作る

              揚げを二度煮して、酢飯作って寝かす

                 二日がかりで作る稲荷寿司は

                   確かに修行僧にも似て

               もっともっと美味しい稲荷寿司を作りたい!


コメント(0) 

素晴らしい贈りもの [ジロ母]

                  我が家のニャンコとワンコを描いた額を頂きました

141-8.jpg


                         4匹のニャンズはもちろん

                         飼い主のジロ父、ジロ母と

                          ジローまで描かれていて

141-9.jpg


                       泣けて泣けて仕方ありません

                 2年も経っているのに、もう思い出すんですよ

                ジローは私に色々なこと教えてくれた先輩なので

                額を見るにつけ感謝の気持ちに溢れてしまいます

              こんなに素敵な絵を贈って下さり、ありがとうございます
コメント(0) 

帰宅後は忙しい [ジロ母]

140-1.jpg


                      田舎も長閑だけれど

                ワタクシはこの景色にホッとするんです

                      あ~、帰ってきた!


                     帰宅後はお彼岸の準備でバタバタ

140-4.jpg


                           稲荷寿司作って

140-2.jpg


                            おはぎ作って

                        あ~、ヤレヤレと思ったら

                 何となく野菜のピクルスを保存しておこうと思い立ち

138-17.jpg


                     北海道野菜もたっぷり使って冷蔵庫に保存

138-15.jpg


             頂いた黒コショウ入れ過ぎて、ちょっとピリ辛に仕上がりました
コメント(0) 

お盆休み1 [ジロ母]

                             大分遡って

                            お盆休みに久々

                         地元の図書館に行きました

                        図書カードは物凄く古いもので

                  今や数年利用していないと末梢されるんですね

                      しっかり抹消対象者のワタクシ、、、、

                 図書館に限らず、アクセス無ければ消える運命です

                                  で

137-4.jpg


                                こんな本や

137-5.jpg


                              こんな本借りて

                           おうちごはんを楽しみました

                     タイショウには、鹿肉をお取り寄せして

137-7.jpg


                          連日、熱風ガンガン飛ばし

137-6.jpg


                     鹿肉ジャーキーをたんまり作りました

                 熊さんにもお裾わけして、晩夏のお楽しみでした
コメント(0) 

両国の盆踊り [ジロ母]

                     ジロ家地域の盆踊りが終わった翌日

                          今度はお隣の両国へ

136-2.jpg


               回向院さんから両国駅迄の通りを封鎖して盆踊り会場に

                  踊りの輪が三重四重になるほどの人出で

                      外国人もいっぱいなんです

              花笠音頭もありで花笠を貸して下さり、外国人も大喜び

                      大盛り上がりで最後の〆は

136-3.jpg


                          な、な、なんと

               回向院さん、ビル群バックに打ち上げ花火が始まった

136-4.jpg


                     仕掛け花火も始まり、ワタクシ

                   「エ、エッ! 大丈夫なんですか?」

            こんなの見た事無いってくらい近くで花火を見させてもらい

             消防と警察と地元の寛容さはアッパレでございました

136-5.jpg


               タイショウの散歩道にも秋のお花が咲きはじめ

136-6.jpg


                        お盆の頃の風景です




コメント(0) 

盆踊り [ジロ母]

135-2.jpg

             やってまいりました今年も、旅役者軍団町会婦人部

                    昨年なんか元石原都知事のお声がけで

                  我が町会のみならず、東京中の盆踊り会場で

                        
                  「五輪音頭」を踊るムーブメントを起こしました


               お調子者の東京都民踊り手は狂ったように踊りまして

               ワタクシなんて、お隣の墨田区や中央区まで遠征して

                    東京招致にと踊りまくった一人です

                 宵越しのお金は持たない性分ばかりですから、、、、

                    税金の無駄遣いだよって言われても

                        景気良くパーーーーッと

                            いっちまえ!

                      的な雰囲気で進んでおります、ハイ!


135-4.jpg


                   3時間踊りっぱなしの三日間 

            汗まみれで踊る炭坑節なんて、リアルで良いですよ~~~   

135-5.jpg
   

                   ワタクシの地域で一番素敵なママ      

                   元芸者さんなので踊る姿も所作も

                    ウットリして来ますが、皆の憧れです

                     ワタクシはガサツな人間なので

                 つくづく人としても見習いたいという気持ちになり

                  尊敬出来るママの一人として大切な方です

            地域には魅力的な人がいるもので、イベントで出会う度に

              学ぶ事が多く、ご近所付き合いは面倒だと思う人も

                   考えが変わってしまう事が多いのです

                    夏になるとこういう刺激があるので

                      生きているって素晴らしい!

              大変なこともあるけれど、地域の人々との関わりは

            大切にしていかなければと改めて自覚するワタクシです

                          

135-7.jpg


                    我が町会の若手踊り手のよっちゃん!

                    東京中の盆踊りに出没するつわもので

                    お声がかかると忙しく飛び回るので

             夏はよっちゃん無くして地域は成り立たないようになりました

                   何なのだろうね~~~、この三日間って

                  まだまだワタクシの盆踊り修行は続きます



コメント(0) 

恐いドラマ [ジロ母]

201406141025059b8.jpg

                  レンブラント 「聖ペテロの否認」



                 月曜日のお楽しみになってしまった

                      「ペテロの葬列」

                     このドラマは嵌りますね

              宮部みゆきの原作をドラマにしたものですが

                    人間の心の深い部分を

                  ミステリータッチで暴きだしていき

                   「悪は伝染する、悪は増殖す」

                     とっても恐いお話であります


        悪には様々な種類があり、普通の人がいともたやすく落ちてしまうもの

       無知であったり、欲望、憧れ、嫉妬、そして善意ゆえに悪の側に転がり落ちる

        聖書の中のペテロはイエスの一番弟子ですが、イエスに3つのウソをつき

                    裏切り行為をしてしまいます

        ペテロは悪というお墨付きですが、イエスはペテロのウソを予言していたし

          ペテロの弱さから起きた裏切りだと実は分っていたと思うのです

                だから彼が立ち直るべく、祈りをささげ

          ペテロが自分の欠点や心の弱さについて理解していなかったことが

                  最大の欠点であると、気付かせ

                     立ち直る猶予を与える

             イエスの祈りの本意がここにあるのではないかと思うのです

                 ペテロは後に罪の意識に耐えかねて

                     真実を告白し殉教しますが

             悪に落ちた人でも、困難ではあるがやり直しは出来る

                 という救いと人は誰も悪に落ちるもの

                         という恐さ

                  夏のおばけ話しより恐~~~いドラマ

                     今夏の最大の楽しみです













コメント(0) 

日曜日はママチャリで [ジロ母]

お泊りした親友が帰った後、あまりにも良いお天気で気持ち良いから

ママチャリでひとっ走りしたくなりました。

行き先は皇居ー丸の内ー東京駅ー大手町ー日本橋

119-15.jpg

東京駅回りは好きですねぇ

ワタクシは高層ビル群が好きで、眺めているだけでストレス発散できます

119-16.jpg

良いですよねぇ~駅舎

119-13.jpg

中央郵便局のお隣のビルにメチャメチャ美味しいフランスパンのお店があります

119-14.jpg

今まで食べた中で一番美味しいと思います。 しっかり嵌ってしまいまして

休日になるとママチャリぶっ飛ばして買いに行きます。

119-18.jpg

この角度から見るビル群には圧迫感が無く、シックで落ち着いている為か

ワタクシの心も豊かになります

119-19.jpg

良いよねぇ~~~

日本橋まで行くと20日オープンのコレド室町付近が明るく賑やかで

119-20.jpg

三越にはこんなオシャレな横断幕が掲げられていて

お江戸日本橋、室町界隈はかなり活発に都市計画が進み2020年へ向け

動いていることは確かです。


コメント(0) 

お泊りおひとり様~ [ジロ母]

ジロ父が同窓会で週末に郷里に帰りました。

こんなこと一年に一回くらいしかありませんから~

親友を呼んで、お泊り会となりました。

親友も旦那様と二人で仕事をしているので、一日中顔を突き合わせて

ほとほとウンザリ~気味なのであります。

夕方、シャンパン抱えて来ましたよ。

「チョッとこの重いシャンパン下げて5階迄上がるの死にそう、、、、階段でぶつけたのよ」

「プシュ」!

って音したから危ない。。。。。

と来るなり騒ぐので、シャンパンを開けました

何と言う事も無い、、、、抜けてりゃ口から溢れ出るだろうに

119-12.jpg

いやはや、このシャンパンというかスパークリングワインは物凄く美味しくて

重いとか、ぶつけたとか文句言われたけれど、グッドチョイスでありました。

二人で1本空けて

清々するねぇ~

気分がいいわ!

などなど、お互いに夫抜きがどれほど幸せかと確認しあうのでした。

来月、出雲大社詣でをするので、打ち合わせを兼ねていたけれど

全然、話にならず

可笑しいと言っては笑い転げ、お腹がよじれそうで、爆笑大会になってしまった。

いやぁ~、3年ほど寿命が延びたのではないかしら。

119-11.jpg

ビールの飲み比べも楽しかったけれど

オフレコ政治ネタ、低俗マスコミの話しになると、俄然、ボルテージが上がりまくり

大声あげて怒るので、タイショウが反応して

ワンワン吠えるんです。

117-8.jpg

「おばちゃん、そんなに怒ると体に悪いよ」

と言っているのかもしれません。

お腹が痛くなるほど笑い、怒って11時過ぎには呆気なくコロッと寝てしまいました。

なんだなんだ、、、、そんなものなの。

そうです、ばあちゃんは体力が無いので、吠えても眠くなるとピタッと鎮まるのです。

なんと翌朝9時まで爆睡してまして、チョイと起きた親友はタイショウに

寝床を盗られ、二度寝しようと思ったのに~~

と恨めしそうにしてました。

タイショウと一緒にお散歩して、氏神様にお参りして帰っていきました。

あ~、ストレス発散十分!
コメント(0) 
メッセージを送る